
失敗は成功の元と頭では分かっているはずなのに…

最近は失敗を許さない世の中

人の揚げ足を取り合ってる世の中

 

挑戦には失敗が付き物で

誰も好きで失敗なんてしていない

何かあればすぐ人の揚げ足をとって責める

前向きな失敗さえも許せないのはどうかと思う

 

もちろんズルをしようと思ってやってしまう失敗もある

それは責められてもしょうがない

でも、近くの人間が、今までそばで良い顔してた人間さえも手のひらを返したように自分のことしか考えないのはどうかと思う

 

ある都知事の件もそうだ

確かに本人に非があるのは当然だ

でも、近くにその恩恵を受けたり、お世話になった人間はいるだろう

誰一人彼を守ろうと矢面に立つ人はいなかったのが悲しい

清原さんの時の佐々木さんがそうだ

正しいとか上手くいくとかの前に寄り添いたいとか助けたいと言う人間くさい気持ちだけなんだと思う。

 

ある若者の代表が選挙に出て注目を浴びた

彼の力はまだまだ小さなもので結果が出るのはまだまだ先だろう。

だからこそサッカーチームのサポーターみたいに負けても負けても応援し続けて、支えて、一緒に活動して強くしていくしかない

ぎゃあぎゃあ騒いでも何も起こらない

強くなる為に、変える為に、何をやっていくかひとつひとつ積み上げていくしかない

今始まったばかりの戦い

10年、20年続けられるかがポイント

 

私は尊敬する師匠についている

師匠の理想は普通に考えたら難しく、困難だけど、それを現実のものとして結果を出していくのが弟子である自分の最大の仕事だと思う。

できなければ師匠の言葉は妄言になるし、結果を出せば正しかったと賞賛される

まだまだ道のりは険しく長いけど、やりがいはある

今日もその積み上げる大切1日

さぁ素敵な未来へ!

 

f:id:takehikaru:20160714103637j:image