宇宙の法則「自転と公転は自分にも当てはまる」

師匠によく「物事を進めていく時は自転と公転両方を意識しなさい」と言われていました

 

若い時はなかなか分からなかった言葉が最近はすごく分かることが多いです

 

自分のやりたい事ばかりでわざわざ逆らってみたりしてなかなか結果が出せない事も多く悩む事も多かった

今はその時の師匠の言葉の通り

もっと大きな流れやリズムみたいなのに自分を合わせて、乗っていくイメージで物事を進めていく意識をしています

物事にはタイミングや多面性があります

それを無視して自分勝手に進めようとしても大抵うまくいきません

心をニュートラルにして、感覚研ぎ澄ませて、耳を傾け、匂いを嗅ぎ別け判断、実行していければもっと効果的な結果が出せると思ってます。

 

小我ではなく大我

自分も宇宙から見ればその流れに乗る小さな塵ほど小さいのですから

流れに逆らうのではなく、乗る

そうすれば大きな波が後押ししてくれ、持ってる以上の力で物事を進めていける

さらなる成長を目指して

 

f:id:takehikaru:20160909123651j:image