
居合道の極意「勝負は鞘のうちにあり」

先日、居合道の極意を知りました

 

「抜くな 抜かすな

切るな切らすな

殺すな 殺されな

仮令、大罪人たりとも懇切に説法し

善人に 導 くべし。

万一従 はずば詮方なく

袈裟打ちかけて 成仏 せしめよ。」

(林崎甚助)

 

物事、目に見える部分ばかりに目が行きがちですが、目に見えない部分の方が圧倒的に多い

武道家でも職人でもアーティストでも

達人であればあるほど、その目に見えない部分というものに重きをおく

だんだん見えてくるのかもしれません

 

私も若い時は分からなかった事、見えなかった事が見える様になって来ているのですごく分かります

まだまだ未熟ですが、まだ見ぬ世界、これからも楽しみです。

 

f:id:takehikaru:20161013144229p:image