地位や名誉、お金を抜いたら何が残るのか?

先日の結婚式でうちの父親のスピーチ


人生、心を許して語れる友人が何人いるか
地位や名誉、お金、そういった表面的を全て無くした時に何が残るか
人の価値とはそういうところなのだという事

自分は【金持ち】ではないが【人持ち】なのが幸せだから、息子にもそうなって欲しいと語った父

そうなりたいと思った息子(私)

みんなが絶賛したスピーチ
やはり偉大な父だと痛感した日でした


そして、二次会のサプライズに頂いた母からの手紙
離れている上にあまり連絡しなくて、いつも心配させてしまっている母
そんな心配な気持ちと昔の思い出を踏まえたメッセージ
そして最後に一言
「勝つことより負けないこと」

色々な想いを詰め込んだこの一言
心にグッときました

 

改めて
素晴らしい両親と
素晴らしい師匠と
素晴らしい友人と

たくさんの素晴らしい人達に囲まれて生きてきたんだなぁと思いました
この道を進んで来て間違いなかったと思えたので、これからも人を大切に進んでいこうと思います。

 

f:id:takehikaru:20161104131825j:image