今日のお題「読書感想文」

お題「読書感想文」

 

今日のお題は「読書感想文」

 

学生の頃は文章を書くのが苦手だった俺が今ではブログなんてものを書いている(笑)

 

読書感想文というか国語っていう科目がよく理解できなかった

 

大人になった今、読書感想文書くとしたら以外といいものをかけるような気がする

 

起承転結なんてものは未だにうまく使いこなせないけれども、要は俺の読書感想文を読んでその本に興味が湧いて読みたくなるからどうかではないのかと思う

 

それならみんながその本を読みたくなるような紹介文を書いてみよう

学生の時はあらすじをダラダラ書いていた俺がいうのも何だけど、読書感想文て意外と簡単で面白い気がして来た

 

もし子供が悩んでいたら書き方なんてどんなでも良いと言ってあげてほしい

要は人にその本の良さを説明できて、興味を湧かせられる躍動感あるれる文が書けれたらそれが良いのではないかと思う

 

ちなみに俺が今まで読んだ小説の中で、今でも強く脳裏に刻まれている書き出しの一文がある

 

その小説はこう物語が始まる

「春が二階から落ちてきた」

(「重力ピエロ」伊坂幸太郎

 

枠にとらわれず楽しく言葉と向き合いたいと思う今日この頃でした

 

f:id:takehikaru:20170827092759j:image